春日部 とんかつ 八幡ブログ

スポンサーサイト


カンマスベ 発表会 …発表するのも難しい件…

こんにちは、しかしあれですね、なにかを発表するっていうのも難しいですね。
考えてみたら、人一人に対して物事を正確に伝えるのも難しい事でして、それを数十人前後ともなると…(^^ゞ

さて、今日は青年部の三月研修会でして、それの懇親会をさきほどまで、楽しんできたところです。
本編の研修会では、ここ一年みんなで少しずつなにもわからないところから、構築してきた、地元春日部の情報サイト「カンマスベ」、これの発表会をやりました。

始動から一年間の流れや、これからの展望、サイトをより使い易くおもしろくするための、各事業所キャッチコピーの製作などなど盛りだくさんでした。

そこでの僕の大きな仕事は、意見交換をグループ内で円滑に進めるための、進行役と、その発表。

進行役ははじめての経験ですので、うまくいかず、どうしたものかと、硬くなってしまいましたが、
先輩のフォローのおかげで、うまく話題が流れて行き、それからは問題なく終わりました。

あれはホントたすかりました。さすがと思います。

その結果発表の場が苦労しました。考えてみたら、なにかを発表するなんて、中学の部活紹介以来やってなかったですよ。

いい経験をさせていただきました。ありがとうございます。

それにしてもつくづく思うのは人になにかを伝えるということの難しさ。
あがるし、頭白くなって、話が脱線してみたり…後で思い返すと、思い描くイメージどおりになかなか
しゃべれてなかったりしますね。

まあ、次につながればよしと思ってます。初舞台とすれば上出来だったと思えますし…(^・^)

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

発表会お疲れ様でした。進行役って難しいですよ。見ているのと実際やるのには全く違いますし。自分はしゃべるのは大の苦手なので恐縮ですけど、経験を積むことで段々落ち着いて話せるようになるのではないかと思います。自信持ってまた次回も頑張って下さい!!

| URL | 2009年03月24日(Tue)23:28 [EDIT]


コメありがとうございます。

おお、コメントありがとうございます。
次回もがんばらせていただきます。
それにしても進行役の難易度にはびっくりしました。
司会者ってのはすごい職業ですね。

結構はまりそうな気もしないでもなく…怖いものみたさでしょうか…(^^ゞ

八幡っ子(仮) | URL | 2009年03月25日(Wed)03:30 [EDIT]


進行役お疲れ様でした。私も別テーブルで進行役をやりましたが思い描いていた段取りは全く出来ませんでした(笑) いろいろ勉強になったことや反省点もありましたがこういう経験が出来る場に出たことが、一番の収穫だったように思います。お互い頑張りましょう!

929 | URL | 2009年03月30日(Mon)23:56 [EDIT]


 

トラックバック

