春日部 とんかつ 八幡ブログ

スポンサーサイト


今日も花粉苦。でも、ミツバチは元気に収穫シーズンのようで‥

こんにちは。
先日、さくらんぼらしき木‥桜もどきが満開で、散歩されてるかたが興味津々‥という話をしましたが、せっかくですので、写真撮ってきました。
早速アップです。本物の桜ももうすぐ咲きます。だいぶつぼみが膨らんできました。
              sakurannbohana.jpg
さくらんぼは、こののち実がなりますが、青い実~赤くなり始めまでは見られます。でも残念ながら、熟して赤いのは無理なのです。
なぜかと言うと、鳥が熟した瞬間早朝に食べてしまいます。
もし、運良く見られた方はとてもラッキーです。鳥より早起き!僕は見たことありません。
この実を実らせるためには、受粉が必要ですね。
それをやってくれるのが、ミツバチちゃん。
これを撮影してるときも、上空をところせましと‥20匹くらいいました。
せっせと、蜜集めしてました。収穫の時期みたいです。僕のあたまにも、くっついてきたりしますが、気にしなければ、刺したりしませんね。かわいい昆虫です。
ホントにほほえましい。僕もがんばろと思わずつぶやいてしまいました。
ミツバチは蜜を集めますが、その代わりに受粉を手伝います。自然は寄り添いあい生きてますね。大自然は身近にあります。
                                  yahatatohana.jpg


http://tonkatuyahata.at.webry.info/200903/article_5.html

この花の場所はこちら↑
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

写真、とても素晴らしいですね!!今日はお天気で昼間も暖かかったですし。桜の開花も早まるみたいですが、桜こそ春の風物詩。早く花見したいな~。

| URL | 2009年03月19日(Thu)23:54 [EDIT]


ワオ!コメントありがとです。

こんにちは。コメントありがとうございます。
桜、開花が早まるのですか?しらなかったです‥。
そういえば、つぼみ膨らんできてます。
僕も今年は時間を作って、花見を堪能しようと思ってます。
ホント楽しみですね。

八幡っ子(仮) | URL | 2009年03月20日(Fri)02:07 [EDIT]


 

トラックバック

