春日部 とんかつ 八幡ブログ



おかげさまで今日も大盛況!

こんにちは。
まさに桜さまさまなのですが、おかげさまで、本日も大盛況でした。
お客様も楽しんでいかれたようで、よかったのであります。

店のまえの桜の花、アップしようと思います。まだつぼみですが、数日でバーン!となります。
楽しみですね。また様子が変わったら、アップしますね。

                桜のつぼみ店前

さて、このつぼみが咲いた桜が店内からどのようにみえるのかという、画像もアップします。
                            宴会情1
奥に見える木が桜の木です。これが満開だと綺麗です。その木から右方向へ、桜並木が続いていますよ。                    
         宴会場から見る桜
別の角度からもどぞ。

                             宴会料理1

こちらへどぞ


つ…い…に…開花!桜!早くもライトアップ!!!

どもです。みなさま、ついに店の前の桜が開花です。
勢いあまって早くもライトアップしました。

少ししか咲いていない桜ってのもまた綺麗なものですよね。

おかげさまで、店の席も今日はほとんどうまりまして、大盛況でした。
みなさま楽しんでいかれたようで、僕もうれしかったなぁ…TT

ホントはライトアップした写真とか載せたいのですが、
なにせ忙しくてそれどころではなくて…orz

こんど手が空いたら迷わずアップです。

お楽しみに~(^・^)

桜、ぽつぽつ

こんにちは。八幡の前の桜が…とうとうポツポツと開花を始めました…
こういう感じの桜もいいんですよね。

派手でなくて、かわいらしく咲いてます。

もう少しでドーンとなりますよ。
来週はじめくらいからドーンだと思います。
週末まにあうかも…どうだろな

侍ジャパンから、イチローさん登場!

イチローさん登場です。
みなさんこんにちは。
野球みましたでしょうか?イチローさんのタイムリーヒットすごかったですね、チームが侍ジャパンだというなら、彼はまるで…必殺仕事人のようです。
確実に斬る!そして鮮やか!
開幕当初の調子悪いぞぶりは、そのための伏線なのか?…そんな感さえ漂いました。

やっぱなんだかんだ言ってイチローさんという人は…やってくれるスーパーヒーローなんだなぁ…感動しました。

さて、時はさかのぼり、試合途中の話、後半一番面白い頃に、キリンのサービスの方がイチローポスターを持ってきてくれました。これです↓
                イチロー3

しかも、すごいことに、このポスター、日本一番とか書いてあります。予言されてたのか?
ぜったいに負けはしないぜというすごい自身なのか?
母が、これ見た瞬間、ちょうど同点になったとこだったんで、これでまけたら、このポスター…どうなの?と思ったらしいですが、その直後…さすがイチロー!さすがキリン!と素直に感動する事になりました。よかったよかった。

でもポスターって、通常裏は白紙ですが、これはめずらしいことにリバーシブルで裏が松嶋菜々子さんです。当初、へんなのくらいにしか思わなかったけど、…そういう事なの?そんなとこまで気を使ってるの?…と今は狙いが判る。しかも、どっちに転んでも、裏側は表に出ないわけですので、ある意味超贅沢仕様!夜は店内からみると、二人が透けてならんでみえるという面白さ!

贅沢といえば、一番しぼりはモデルチェンジして、オールモルトになったそうです。
値段据え置きですので、こちらも贅沢な仕様!このポスターのイメージぴったり。

                                kirinbeer.jpg

早速、缶のやつ飲んでます。飲みつつ書いてます、ブログ。
プレミアムモルツに味が近くてすっきり感があり、コクありで飲み易くなりました。とてもおいしいですよ。プレミアムモルツは高級すぎると思うので、これから贅沢するときは、こちらをチョイスですね。


さて、ニュースはまだまだ続きます。
近所の桜の花がついに開花です。
一箇所咲くと瞬く間にバーンと咲くので、この一週間楽しみですね。
            サクラ
                                      サクラ2



この写真の桜のある場所の地図は↓
http://tonkatuyahata.at.webry.info/200903/article_7.html

カンマスベ 発表会 …発表するのも難しい件…

こんにちは、しかしあれですね、なにかを発表するっていうのも難しいですね。
考えてみたら、人一人に対して物事を正確に伝えるのも難しい事でして、それを数十人前後ともなると…(^^ゞ

さて、今日は青年部の三月研修会でして、それの懇親会をさきほどまで、楽しんできたところです。
本編の研修会では、ここ一年みんなで少しずつなにもわからないところから、構築してきた、地元春日部の情報サイト「カンマスベ」、これの発表会をやりました。

始動から一年間の流れや、これからの展望、サイトをより使い易くおもしろくするための、各事業所キャッチコピーの製作などなど盛りだくさんでした。

そこでの僕の大きな仕事は、意見交換をグループ内で円滑に進めるための、進行役と、その発表。

進行役ははじめての経験ですので、うまくいかず、どうしたものかと、硬くなってしまいましたが、
先輩のフォローのおかげで、うまく話題が流れて行き、それからは問題なく終わりました。

あれはホントたすかりました。さすがと思います。

その結果発表の場が苦労しました。考えてみたら、なにかを発表するなんて、中学の部活紹介以来やってなかったですよ。

いい経験をさせていただきました。ありがとうございます。

それにしてもつくづく思うのは人になにかを伝えるということの難しさ。
あがるし、頭白くなって、話が脱線してみたり…後で思い返すと、思い描くイメージどおりになかなか
しゃべれてなかったりしますね。

まあ、次につながればよしと思ってます。初舞台とすれば上出来だったと思えますし…(^・^)

もうそろそろ咲きますね。

桜がもうそろそろ咲きそうです。つぼみが結構でかくなってきました。
                 tubomi1.jpg
                                 tubomi2.jpg
でも、桜だけが花ではないです。
いろいろ咲いてます。これからのもあるけどね。
                      panji.jpg
                                  botantubomi2.jpg
             hana1.jpg

これらの花はすべて八幡の駐車場でみられます。

そういうわけで、花見はこちら八幡をよろしくお願いしま~す(^^ゞ
          


                           hanamikannban.jpg

たまには宣伝もしないと…(笑)
桜が咲き始めたら、このブログで発表しますので、それを目安に花見をしにきてみてくださいな。

あ、それとお花見弁当は毎年リーズナブルに出してまして、大変好評です。すでにたくさんのご予約をいただいております。当店で一番人気の仕出し弁当ですよ。

それではまた~(^・^)

今日も花粉苦。でも、ミツバチは元気に収穫シーズンのようで‥

こんにちは。
先日、さくらんぼらしき木‥桜もどきが満開で、散歩されてるかたが興味津々‥という話をしましたが、せっかくですので、写真撮ってきました。
早速アップです。本物の桜ももうすぐ咲きます。だいぶつぼみが膨らんできました。
              sakurannbohana.jpg
さくらんぼは、こののち実がなりますが、青い実~赤くなり始めまでは見られます。でも残念ながら、熟して赤いのは無理なのです。
なぜかと言うと、鳥が熟した瞬間早朝に食べてしまいます。
もし、運良く見られた方はとてもラッキーです。鳥より早起き!僕は見たことありません。
この実を実らせるためには、受粉が必要ですね。
それをやってくれるのが、ミツバチちゃん。
これを撮影してるときも、上空をところせましと‥20匹くらいいました。
せっせと、蜜集めしてました。収穫の時期みたいです。僕のあたまにも、くっついてきたりしますが、気にしなければ、刺したりしませんね。かわいい昆虫です。
ホントにほほえましい。僕もがんばろと思わずつぶやいてしまいました。
ミツバチは蜜を集めますが、その代わりに受粉を手伝います。自然は寄り添いあい生きてますね。大自然は身近にあります。
                                  yahatatohana.jpg


http://tonkatuyahata.at.webry.info/200903/article_5.html

この花の場所はこちら↑

今日は‥カンマスベな日だ

どもです。こんにちは。
先日、花粉の勢いが峠を越えましたというニュースを聞き、
イエーイと思ったのもつかの間、あったかくなって、風が吹いて、
黄砂や花粉が飛び交うって話で‥orz
それを聞いた時、けっこう落ち込みましたが、ふたを開けてみれば、風は強かったらしいですが、部屋の中は快適そのもの。やはり峠は超えたのでしょう(^・^)

さて、話は代わりましていまさっきまでの話になります。

「カンマスベ」‥これをご存知でしょうか?
ヤフーやらグーグルやらで、「カンマスベ」って言葉で検索すると見つかる、春日部の情報サイト。
これからどんどん成長していくであろう、おもしろサイトです。
春日部の旬な情報をお届けしています。

これの発表会があるんですが、それの打ち合わせに行ってまいりました。
製作関係者さん達は、熱いっす。話を聞いているだけで、このサイトの未来がどんなものになっていくのか‥ワクワクしてきます。
新しくメンバーが加わればそのテイストがサイトのデザイン等に活かされていき、
あたらしい花を咲かせ、それに寄せられてきたもの達がまた別のあたらしい花を咲かせる。
近い将来、いろとりどりな花畑に育つんだろうなと思います。

たのしみですね。

今回は店内を少し紹介。

tuurokanmasube.jpg
こんにちは。
今日はとっても穏やかな一日でした。

おかげさまで、お客さんも、比較的多く来ていただいて、うれしい一日でした。
今週は今日のようないい天気が続くようですね、春って感じがします。

春といえば、店の前のさくらんぼらしき木が咲いてます。一見桜にみえますので、散歩してる人がみんな立ち止まってまさかの開花?って顔してます。綺麗です。
さて、本物の桜の木はというと、まだまだ開花しそうにないですが、つぼみが膨らんできてる。
もう少しです。がんばれがんばれ。
ポーンとひとつ咲くと、ポンポンポンって咲いてく‥あれがいいんですよ(^・^)nakazasiki.jpg

今回はちょっと店内の様子を撮影したものを載せてみます。中の雰囲気くらい伝わるでしょうか?
kamizasiki.jpg

ハワイアンポークステーキ、なかなかうまいそうです。

こんばんわ。
なじみのお客様に、早速ハワイアンポークステーキを試していただきました。
たまには違うものでもどうですか?という感じでおすすめしましたが、なかなかうまいという事です。よかった。
ありがとうございます。

ところで、花粉症対策にはヨーグルトっていうのは有名ですが、トマトも利くらしい‥もう少しこれについて調べてみます。

またまた、新メニュー!!!

こんにちは。
最近は花粉がすごくて、つらいです。
かといって薬にたよると、なにかしら副作用がありまして、やっぱりよくない。

医食同源!

そんな角度から花粉症をみてみると、なにか良い案があるかもしれません。
花粉症対策的なおいしい食べ物を研究しようと思ってます。研究結果はちょこちょこと報告予定です。

それはさておき、またまた新メニューを作ってみました。
新メニューといっても、実は20年以上前にこの店にラインナップされていたものです。
僕のニンテンドーディスクシステム程度な記憶の片隅にあり、今あったらいいな、また食べたいと思っていたので復刻してもらいました。とりあえず、4個限定で出してます。
さっき試食しましたが、やはりうまい。20年以上前ですと、こういう変り種は求められなかったように思います。20年早すぎた「ハワイアンポークステーキ」。
フルーツと野菜が上手に豚肉を引き立ててるというか‥
ぜひ食べてみてくださいな。

雪がシンシンと降ってますね。

今日は、夕方から雪がシンシンと降ってました。
ああいう粉っぽいタイプの雪はここらではあまり降りません。
最近は行かなくなりましたが、ゲレンデでスポーツすることが好きで、シーズン中はいつもみていたタイプの雪です。
久しぶりに見ると、やはり良いもので、リフトとか滑走中に聞こえてくる板が雪の上を滑る音。
手に取るようにイメージできます。また行きたくなりました。

懐かしいなぁ

