春日部 とんかつ 八幡ブログ



たんぽぽ、なのはな、いろいろだねヽ(^。^)ノ

最近、八幡の前~ゆりのき橋の川沿いを歩きました。
桜も散って、すっかり葉桜。
見るものはないと決め付け散歩してましたが、とんでもないですね。
桜の季節が終われば、別の花の季節です。
すごく綺麗です。
チューリップ、たんぽぽ、なのはな。
川に目を向けると、カモが泳いでる。

別世界ですね。

                 なのはな


                            たんぽぽ


風邪なおらないです。

風邪がなおりません。
風邪薬、ふた箱目です。
ひどい症状ではないのですが、治らない。
非常にやっかいな風邪のタイプです。
みなさん、気をつけましょう。

また全快したら、ブログ更新やります。

風邪ひきました。

風邪ひきまして、調子が悪いです。
せっかくひさしぶりの定休日も、寝てすごす始末。
少し、パソコン勉強して、寝るとしましょう。
ツーリングのつもりだったんで、非常に残念ですが‥

店長またゴルフですか‥(>_<)

八幡の店長、昔なじみの友人とゴルフいきました。
今日です。
いいなー‥
こうなったら、休みとってツーリングにいきまっする。

今日は、カーリーさんの花の技術を参考に‥彩りを加えてみる。

昼間、テレビを見たんです。
普段はほとんど見ないのですが、お客が見たままになっていたんで、ふと見入ったんですよ。
そしたら、カーリーさんが出てました。
ちょっとした気遣いがモテナシなんですよというような事、しゃべってました。
そしてなんと!先日この店のママさんが、料理にひと工夫していた事とまるで同じ事を始るではないですか!
ここのママさん、カーリーさんと同じ事を自然にやってのけたんだな‥流石だ‥と関心したわけです。

人のすばらしいところは、気がつかない事が多いですが、本日の様に間接的に気がつくと、凄い衝撃を受けるものですね。

カーリーさん、ありがとう。
なんだかいろいろ教わりましたよ。

ゴマすってトンカツ食べて

店の定番!とんかつ定食の紹介です。
やっぱり一番人気ですね。美味しいです。
この店のトンカツの特徴としては、まずゴマをするわけです。ゴマすりは強くやってもやりすぎてもいけません、風味がとんだり、油分が出てサラサラしなくなっちゃいます。香り風味を大事に適度に粒が割れていれば良いのです。八幡の八にちなんで、八割くらい割れてれば良しとしましょう。
こんな感じで、ゴマすりはうまくやりましょうね。

ここから、推奨方法が3つに枝分かれします。

①トンカツにすったゴマをかけて、そこにソースをかけて食べる。
②すり鉢にソースを入れて、すりゴマとソースをあわせ、それをトンカツにかけて食べる。
③すり鉢にソースを入れて、すりゴマとソースをあわせ、それにトンカツをつけながら食べる。

僕は①が好みですが、③方式のお客さまが多いようです。

でもですね、醤油派の人もおられますので、好きに食べていただいて結構です。
また、別の方法もあるかもしれません‥もしあれば、教えてくださいね。

このとんかつ定食は、850円です。

春日部 とんかつ トンカツ

本日はおだやかな日、しかしそれゆえ残念ながら記事うかばず(T_T)

一日がおだやかでした。
何日ぶりだろうか‥それでもまた少し忙しい日が続きます。
今月中旬まで落ち着かないようです。
そのほうがもちろん良いのですが、たまにはおだやかな日っていうのもいいものです。
おだやかにと心がけたら、記事にできるような事がなく終わる。

なにもないなかこの文を書いた訳ですが、まあ上出来なのです。

仕事が落ち着いてきたら、フォトなどアップしちゃうので、おたのしみにー。

ソース作ったよ

おかげさまで、八幡は今日も大忙しの様です!
このお店の前には桜並木があるため、花見のシーズンは忙しいです。
ついにお店自慢のソースが尽きましたTT
そのため、本日急ぎの製作です。
いつもよりおいしいものができましたよ、まさに傑作なのです。

夜桜 

店の前が桜満開!
夜桜だって綺麗だす!
夜桜

